指さし会話帳マンモ編

eng

当クリニックには時々、外国籍の患者さんが来院されます。

日本語を話すことができる方もいらっしゃいますが、中には、日本語が話せない方、日本語を勉強中の学生さんなどもいらっしゃいます。

「外国籍の方にも安心して検査を受けていただけるよう、私自身が英語対応できなくては!」と、開院当初にマネジャー監修の元『マンモグラフィ検査でのひとこと英会話表』を作成し、今までは何とかジェスチャーと片言の英語で撮影は行えていましたが、先日ふと気付きました。

問診内容の確認や、検査についての説明を行うことが出来ていない…。

そこで、マネジャーが英語版問診票の内容を変更し、さらに『指さし会話帳』『マンモグラフィ検査説明表』を作成してくれました。

会話帳は使いやすいように自分でコラージュし、説明表は撮影前に伝えたいことが全て盛り込まれているのでとても気に入っています。笑

今後、たくさんの出番が来ることを期待しつつ、いずれはこれを使わなくても自力で対応できるようになりたい、と思っているところです。

by Aya

ページ上部へ戻る