これも便利!

jamspoon

先日院内で使用している便利な「室内物干し」をご紹介いたしましたが、本日はキッチン小物をご紹介いたします。

肛門科の患者さんに処方する軟膏のひとつを院内で調合しています。

院長が以前勤務していた「なかやま病院」のレシピをいただいたもので、レシピに忠実に練り、計量して軟膏壷に入れます。

調合する薬剤は4種類あり、軟膏基剤に混ぜて作ります。

薬剤や基剤は小さなチューブに入っているものから、500g入りの深さのある容器に入っているものまであります。

この容器の底に残る軟膏をきれいに使い切るのが難しいな~と常々気になっていました。

先日イオン元町店に無印良品がオープンしました。

どんなものが置いてあるのか偵察に行ったのですが、そこで見つけたのがこの『ジャムスプーン』。

シリコン製でスプーンの先の部分は柔らかくなっています。

これなら瓶底の端っこに残っているジャムもスッキリ取り切れそうです・・・ということは、軟膏も?!と思い、試しに購入してみました。

税込¥500です。

深さのある容器だけでなく、スクリュータイプの蓋の溝についている軟膏もしっかり回収でき、また、20gの軟膏壷に練り終わった軟膏を入れるのにもとっても便利で大満足です。

これがキッチンにあれば、ジャムだけでなく、様々な用途に転用できるはず。

次回は自宅用を買いに行こうと思います。

by Chieko

ページ上部へ戻る