してはいけません

sign_caution

患者さんの中に、「便が何日も出ないので、家族から下剤を分けてもらって飲んでいました」「痔の症状があったので、家族が処方された注入軟膏をもらって使ってました」という方がいます。

ご家族が病院で処方された薬を、処方された本人以外の方が使用し、様子をみていたものの、なかなか改善しないので受診に至ったというケースは、珍しくありません。

 

病院へ行かずに済ませたい気持ちはよ~くわかります。

でもこれは、してはいけないことなのです。

ご本人が処方を受けた薬ではないので、その方に適した治療とはいえません。

また、ご家族にはない副作用を起こす可能性もあります。

薬は医師が診察し、患者さんの現在の状態にあわせて処方するものです。

病名や症状が同じだからといって、安易に他の人からもらったり、あげたりしないでくださいね。

必ず医療機関へ受診し処方を受けましょう。


by Mami

ページ上部へ戻る