節分の次は雛まつり

turushibina

節分が終わりましたね。

まだまだ真冬ですが、春が近づいてくる感じがしますね。

皆さん、ご自宅で豆まきをしましたか?

先日、ニュースで節分について取り上げていましたが、なんと節分の日には、豆まきをする人よりも恵方巻を食べる人の方が多いそうです。

時代が変わったのか、私の幼少時は恵方巻という言葉も知りませんでしたので、驚きです。

 

節分が終わると、雛まつりですね。私はひな人形が大好きです。

この季節、デパートや大型商業施設にひな人形販売のコーナーができると、時間があれば立ち寄っています。

ひな人形のお顔をひとつひとつ見て、好きな顔立ちを探します。

毎年のように「買いたい」衝動に駆られますが、抑えてきました。

今年は我慢できるかな?

 

写真は、京王プラザホテルのロビーに飾り付けられた、つるし雛です。

とっても素敵ですよ。


by Akiko

ページ上部へ戻る