ひこうき雲

contrail

日曜の午後、ずいぶん日が長くなったなーと窓の外を見ると、夕焼け空にひこうき雲が!!

思わず写真を撮ってしまいました。

うちの窓から、飛行機が飛んでいるのすら見たことがなかったので、珍しくって。

 

その後、なんでひこうき雲ができるのか疑問に思ったので調べてみたところ・・・

いくつかの説明があったのでご紹介します。

*飛行機の排気ガスに含まれる水分が、即座に氷結して白く見える。冬の寒い日に息を吐くと白く見えるのと同じ。

*飛行機の飛ぶ高さや上空の温度・湿度・空気の流れなどの条件がそろわないと発生しない。

だそうです。

 

たまには空を眺めてみるのもいいですね。

 

by    Yukiko

ページ上部へ戻る