なんだこれは?!

bloodtest17

先日他院を受診し、採血をしました。

その後は普段と変わりなく過ごしていたのですが、翌朝、腕の採血をした辺り25㎠ぐらいが青紫色に!なんだこれは!と驚きました。

出勤後、看護師のMamiさんにたずねたところ、採血をした際に針が毛細血管に触れたり、血管の傷が塞がらないうちに押さえるのを止めてしまい、血管に開いた穴から血液が漏れたりすることで内出血が起きてしまうそうです。

 

採血をした後は、もんだりせず、注射をした部分をしっかり押さえて止血しましょう。

万が一内出血しても、しばらくすると体内に吸収され消失するので心配いらないよ、との事で安心しました。


by Asami

ページ上部へ戻る