植物は強し

crocus

毎日家から職場まで同じ路を通る通勤路。

雪が解けて土が見え始めた途端、植物達は一斉に芽を出してきました。

昨日より今日確実に成長しているのが、目に見えてわかるので、観察するのが最近の日課になっています。

 

今年の春はなかなか暖かくなってはくれません。

雪が降ったり、雨風が強かったりと天候に恵まれない日が続いています。

にも関わらず植物達は着実に成長しています。

生きよう生きようとしているのだと、解釈しています。

私達人間は何かの逆境の壁にぶつかると、心が折れそうになる時もあります。

植物のように強くなりたい、と思いながら、通勤している今日この頃です。


Mami

ページ上部へ戻る