出鼻をくじかれる

moerecyc

昨年春の初遠征は、芸術の森でしたが、今年の初遠征は銭函に決定!

以前Asamiさんが買ってきてくれた餃子のできたてを食べるぞー!

食後は潮風をあびつつ砂浜でゴロゴロするぞ~♪と、いざ出発!!した数十秒後、パンッ!という破裂音と共に、重心が背後に傾く感覚が・・・そうなんです、自転車の後輪がパンクです。

仕方なくそのまま自転車を引いて、自転車屋さんに行きました。

「パンクなら1000円ね~、でもタイヤ取り換えなら4500円ね」と言われ、思わず「その自転車5000円だったんですよね~」とぼやいていました。

ひとまず診ていただくと、「あーこりゃーダメだな、全部取り替えないと。ほら、見てごらん」

burst

もし私がアメリカ人なら「OH MY GXX!!」と言っていたかもしれない、立派なバースト。

でも、くじかれたのが“出鼻”で良かった!あとちょっとで銭函、なんてあたりでバーストしていたら・・・いやいや今回は本当にラッキーでした。

結局後輪のタイヤもチューブも交換してもらいました。

そしてその日は目的地をモエレ沼公園に変更。

スカっと晴れていてとても気持ちよかったです!

ところで、私のタイヤは3年弱でしたが、皆さんのタイヤは何年目でしょうか?

溝がすり減っていたら、バーストする前に交換しましょう!

まめに手入れしていれば、もっと早く異変に気づいただろうに、と反省し、連休最終日には愛車を労いつつ、洗車(?)した私です。

 

Chieko

ページ上部へ戻る