開花!

lilac

本州にいると、春は桜の開花が気になったものですが、こちらに来てからは、とにかくライラックの開花が待ち遠しいです。

5年ほど前でしょうか、同僚と二人で札幌出張し、訪問先に向かっていると歩道に咲いている花を見つけ「あの花可愛いけど何だろう??」と二人で話していました。

到着してすぐ事務の女性に「この建物周辺に咲いている水色の花はなんですか?」とたずねたところ「多分ライラックだと思いますよ」とニッコリ即答。

「へ~!ライラックって木に咲くの~?!」と、西日本出身の二人は驚いたのでした。

とにかく花が可愛い!

私が一番好きなのは水色ですが、白も綺麗だなぁ、いや赤紫も・・・と自転車に乗りながら、今の時期は通勤時、かなりキョロキョロしています。

両親が北海道を車で旅行した際に購入したすずらんは、実家の庭で見事に増殖しています・・・ということは、ライラックも西日本で栽培可能かもしれませんね。

両親に、庭にライラック植えない?と提案してみようと思います。


Chieko

ページ上部へ戻る