老眼?

eyetest

自慢ですが、わたくし視力だけは良いんです。

48歳にして昨年の視力検査で、左眼2・0、右眼1・5でした。

今年の視力検査が楽しみです。

しかし最近小さな活字を読む時に、少し離して読んでいる自分がいます・・・あれ?

もしかして老眼??

更に、以前より物の見え方がクリアに見えない時があります。

 

眼科に勤めている友人には、「年齢からしたらもっと前から老眼に入っているからね」と言われ少しショックでした。

 

老眼とは・・・

*水晶体の弾性低下や毛様体筋の緊張性低下により遠近調節の能力が低下する。

 特に、近い物体に焦点を合わせにくくなる。

*また、暗順応も低下するため、明闇で物が見えなくなる(専門誌文献参考)

のだそうです。

 

これからどんどん身体機能に変化がみられてきます。

加齢変化に落ち込むことなく、華麗な人生を送れるよう努力していこうと思います。

 

Mami

ページ上部へ戻る