一方通行、ご注意を!

oneway

当クリニックの目の前の道路は“北から南(新道方面から札幌駅方面)”へ向かう一方通行です。

クリニックの駐車場には、防犯対策としてウェブカメラが付いていて、受付や事務室で駐車場の様子が確認できるのですが、時々、駐車場から右折して、北方面へ出て行く患者さんを見かけ、その度にヒヤっとします。

交通量の多い時間帯であれば対向車があるので、駐車場を出る前に一方通行に気づくと思いますが、 交通量が少ない時間帯だと、クリニックの駐車場からすぐ目に入るあたりに一方通行の標識がなく、ちょっと先の交差点まで見渡さないと標識が目に入らないため、分かり辛いと思います。

また、住宅街で二車線あるのに「一方通行かもしれない」と思う方の方が少ないかもしれません。

逆走してしまうのはクリニックの患者さんや業者さんだけではなく、クリニックとは関係のない車が北に向かって走り去る様子を目にすることもあり、思わず「危ない!」と声が出てしまうこともしばしば……。

どうにか患者さんに気付いてもらえるよう、自分たちでできることといえば、クリニック内の色んなところに一方通行の掲示をしているのですが、それでも逆走する方がゼロにはなりません。

<来院時>

◎車が札幌駅方面・南に進んでいて、クリニックが左手にある

<帰宅時>

◎駐車場を出る際は左折し、札幌駅方面・南へ向かう

が正解です。

お車でお越しの皆さま、くれぐれもご注意くださいますようお願いいたします。

 

Aya

ページ上部へ戻る