帽子とスカーフで👍

hijabs

先日、乳がんが脇の下のリンパ節に転移していることが判明しました。

リンパ節切除は既に終了し、今月から抗がん剤治療を開始します。

私が一番気になるのは、「仕事にどれぐらい支障が出るのか」ですが、副作用にはかなり個人差があるようなので、これを書いている時点から心配しても仕方ないと開き直っています。

院長によると患者さんの中には、抗がん剤治療中も、それまでと変わりなく仕事を続けられる人もいらっしゃるそうです。

私の友人も、副作用が全くなかったわけではありませんが、抗がん剤治療を受けながら、ヘビメタのライブに行っては私に画像を送ってきたり、海外出張までこなす元気さでした。

 

抗がん剤の副作用で有名なのは、脱毛ですが、これも個人差があるようです。

眉毛は辛うじて残った、という方や、頭髪がほぼ残っているご近所さんもいました。

私の場合は脱毛が始まったら、帽子やターバンでカバーしようと思います。

抗がん剤治療が決定してすぐにYouTubeで「ヒジャブ」と検索すると、様々なヒジャブ(ターバン?)の巻き方を指南するムービーが見つかりました。

そして中東出身と思しき美女達が紹介しているので、目の保養にもなりますよ~。

気に入った柄のスカーフや、面白いデザインの帽子の力を借り、治療中でも「気分が上がる」工夫をしていこうと思います!

Chieko

ページ上部へ戻る