医療安全講習会

jukosho

先日、『医療安全講習会』に参加してきました。

これは、札幌市内の医療施設を参加対象とした講習会です。

前半は、札幌弁護士会の方の『弁護士と読み解く応招義務違反‐正しい理解に基づく適切な対応』というテーマに基いた講演でした。

聞きなれない言葉が多く、ちょっと難しいなと感じましたが、弁護士さんのお話を直接聞けるような機会はなかなかないので、参加できて良かったなと思います。

後半は、札幌市医療安全支援センター医療政策課の職員の方の『札幌市医療安全相談窓口に寄せられる相談事例について』というテーマの講演です。

実際に相談窓口に寄せられた、相談事例の紹介と、それに対してどのように対応したら良いかを弁護士さんが解説してくれるという流れでした。

どのような事例が多いのか、そんな時にはどのように対応したら良いのか等、たくさん学べることがあって良かったです。

また来年も参加できたら良いなと思います。

 

Misaki

ページ上部へ戻る