意外な注意点

moere

抗がん剤初回投与の前日は日曜日でした。

数日前からあれこれ考え、下記「今のうち!」なことをやってみました。

1) 泳ぐ

2) 自転車を片道1時間ぐらいこいでどこかに行く

3) 歩く

4) 温泉に入る

おかげで気持ちの良い疲労感とともに、達成感と充実感のある休日となりました。

 

が、しかーし!

抗がん剤投与前に筋肉痛になるほどの運動は避けた方が良かった?!と思っています。

モエレ沼公園が大好きで、ちょくちょく自転車で行くのですが、その日は珍しく山に登ってしまいました。なぜなら・・・気持ちよさそうだったから。なんと単純な。

これが影響し、揺らすとふくらはぎがもげるんじゃないかと思うような筋肉痛が数日間続きました。代謝が悪いのかいつもより長引き、むくみもひどく、触るとふくらはぎがカッチカチ。

そこで、着圧ソックスを試しに履いてみたところ、むくみだけでなく、筋肉痛も緩和され、とっても助かりました!

今後は、投与日に筋肉痛にならないよう気をつけたいと思います。

 

Chieko

ページ上部へ戻る