食べすぎ注意です

kaki18

スーパーに行くと、秋の旬がいっぱい並んでいて目移りしますね。

特にくだもの、ぶどうにりんご、柿などの前を通りがかるだけで、甘い匂いがして思わず立ち止まってしまいます。

 

その中でも、私の秋の定番の果物といえば柿です!

柿はビタミンCやカロチンが豊富で、粘膜を強化してくれるので、風邪の予防に効果があるそうです。

気温差があり、風邪を引きやすいこの時期にピッタリですね。

 

しかし、柿にはタンニンという成分が含まれており、食べ過ぎると便秘になってしまうそうです。

ついつい美味しくて、1個、2個と止まらなくなってしまいますが、柿の食べ過ぎには気をつけましょう。

 

ちなみに今日は「柿の日」なんです、ご存知でしたか?

リンク先の、総務省統計局が運営する「なるほど統計学園」の柿の購入量ランキングによると、札幌市は第5位だそうです。

 

Asami

ページ上部へ戻る