なぞの贈り物

kaki2

先日の夜、我が家の玄関前のフェンスの上にオレンジ色の何かがのっていました。

kaki1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと背の高い人が手を伸ばしても届かない高さなのでジャンプして傘でつついて落としてみました。

オレンジ色の何かは、なんと小さな柿。

はて、どこからやって来たのでしょう。

札幌ではあまり柿のなる木は見かけないですし、あったとして、かなりもう気温の低いので時期も終わっているのでは?

では、一体だれがどこから・・・?

子供達と「カラスかなぁ~」と話していましたが、少し細めの木のフェンス。そのスペースにポトンと置くように落とすとは、なんて器用なのでしょう!隠して後でこっそり食べようと思ったのか、渋柿でお口に合わずたまたま捨てて行ったのか、はてさて真相はわかりませんが、(多分)カラスからの小さな贈り物。

少し早いクリスマスプレゼント?もしくはお歳暮?

来月あたり、その細いフェンスの上にお米なんぞ届いたりしないかしら・・・。

 

MIYA

ページ上部へ戻る