札幌市民交流プラザ

WKG28

ChiekoさんとMamiさんから素敵な空間だったと聞いて、図書館利用も兼ねて札幌市民交流プラザへ行ってきました。

館内のエスカレーターがある空間は、片側がガラス張りになっていて明るく、そして外が見渡せるようになっていて、窓に向かって机が並んでいたり、ボックス席や、木のベンチがあったりと、いろんな方が利用していて、聞いていた通りのとても素敵な空間でした。

 

交流プラザ内の図書館は1、2階にあり、1階は本を読みながら飲食もでき、カフェのようなくつろぎやすい空間になっていました。

階は飲食禁止でしたが、ワーキング席、リーディング席、グループ席、ミーティングルーム等と色々な席があり、そのほとんどが”予約制”となっていました。

初めての私も、館内にあるパソコンから簡単に予約ができましたが、使い方が分からない方には、職員さんが丁寧に教えていました。

 

私はワーキング席という一人用の勉強スペースを利用したのですが、本が読みやすくとても集中しやすかったです。

席にはデスクライトとコンセントも設置されていました。予約制なので限られた時間しか使用できませんが、使用後にまた席予約ができるので、次の時間まで他のスペースで休憩したり、気分転換をして快適に過ごすことができました。

図書館の貸出券があると、ネットからも座席予約ができるそうなので、今度また利用してみたいと思っています。 

 

Izumi

ページ上部へ戻る