不思議!発見!

birthmark

先日スキンヘッドにしてから気になっていたことがありました。
後頭部の一部が青く見えるのです。
スキンヘッドにしてから、お世話になっている美容室でヘッドスパを受けたのですが、美容師さんにそのことを伝えると、「ここだけ毛が少し残っているからじゃないですか?」と。

触ってみると、綺麗に剃ったはずなのに、青く見えるあたりは確かに少し残っていました。
その後、改めて綺麗に剃り上げた際に鏡で後頭部を確認すると・・・手触りツルっとしているのに、やっぱり青い!のです。

気になるので、ある日院長にも見てもらいましたが、「うん、青いね」と・・・。

ま、まさか頭に蒙古斑?!?!

腕や背中に蒙古斑、は聞いたことがありますが、頭にもできるのでしょうか??


生れた時には既に、ビートルズぐらい髪の毛生えていたよ、と聞いているので、その頃から存在していたとしても、両親も気づかなかったでしょう。

今までひっそり髪の毛に隠れていたのでしょうか、この蒙古斑(と本人が思っているだけです)。

はたまた最近できたのか、知る由もありません。

蒙古斑は黄色人種の赤ちゃんの多くに見られるそうですが、一見白人なトルコ人の赤ちゃんにも見られると聞いたことがあり、「さすが、アジアとヨーロッパの境目!」と地理&歴史ロマンを感じたことを思い出しました。

Chieko

ページ上部へ戻る