ガタタン

gatatan

みなさんは「ガタタン」をご存知ですか?

私は先日、芦別ではじめて食べましたが、“ガタタン”とは、芦別の名物料理で、具だくさんでとろみのあるスープ料理のことです。

 

最初は、芦別駅の近くにある「宝華飯店」さんでガタタンラーメンをいただいたのですが、具材の多さに驚きました。

豚肉、白菜、ニンジン、イカゲソ、玉ねぎ、タケノコ、溶き卵、ちくわ、かまぼこ、白玉団子などがたっぷり入っていました。

麺の上に具だくさんのとろみがかったスープがかかっているので、麺が冷めにくく、最後まで熱々で、とても美味しかったです。

 

次の日、宿泊したホテルの朝食バイキングにもガタタンがありました。

宝華飯店さんのものとは具材がちょっと違い、海老やきくらげなどが入っていのですが、こちらもまた美味しかったです。

 

今回はじめて芦別に行きましたが、美味しいガタタンを食べることができましたし、夜は星がとっても綺麗で、露天風呂からも見ることができ、とても良い所だったので、ぜひまた行きたいと思います(^^)

 

Misaki

ページ上部へ戻る