新社会人の皆さんへ

rookie

4月は新社会人になる方、新生活を始める方が多い月ですね。

そこで今回は、新社会人の皆さんにちょっとしたアドバイスをしたいと思います。

とはいえ私もまだまだ未熟者なので、私の経験談をお話しすることくらいしかできませんが、ご了承くださいm(_ _)m

 

私は、今の職場で働き始めてから、自分の行動に対して色々なことを考えるようになりました。

たとえば「挨拶の声が小さい」と言われた時、以前は「次は大きな声で頑張ろう」としか思いませんでした。

ですが、一時的に良くなっても少し期間が空くと元に戻りがちで、何度も同じ注意を受けていました。

 

すると上司から、「どうして、何のために挨拶をするのか、よーく考えてみてごらん」と言われ、自分なりに考えたり、色々と調べたりしてみました。

また、お昼ゴハンを食べながら、挨拶について皆で話したりして、他の人がどう考えているのかを知ることもできました。

 

その翌日、「今朝の挨拶すごく良かったよ」と褒めてもらえました。

挨拶に限らず他のことでも同じだと思いますが、注意を受けたことを、ただ改めようとするのではなく、なぜ?どうして?と考えてみることも大切だと思います。

つまずいてしまった時は一度原点に戻って、イチから考え直してみてはどうでしょう?

私ももっと成長し、来年はもっと立派なアドバイスができるように頑張ろうと思います!

 

Misaki

 

 

ページ上部へ戻る