剥がせないマーク

swimwear

健康増進目的で、ときどきプールで泳いでいますが、長年着用していた水着が古くなったので、新調しました。

おそらく7年以上前に購入した水着でしたので、すっかり生地が伸びてしまっていたのか、繊維が進化しているのか、さっそく着てみた新しい水着は、とてもフィットして快適でした。 

 

購入して帰宅後、商品のタグを外していたときに、腰のあたりにも白のラベルが貼ってあることに気が付きました。

水着の生地の表がわに直接プリントされているようなラベルで、とても剥がせそうになく、調べてみました 

 mark

 

 

 

 

 

 

FINAマーク」というそうです。 

FINAとは国際水泳連盟の略語で正式名称はフランス語でした。

ずいぶん前に、あるメーカーの水着が「高速水着」として、たくさんの記録が生まれ、話題になりましたよね。

現在公式大会では、FINAが承認したウェアで出場することがルールだそうです。 

 

 

売り場では、たくさんの水着がそろえてあり、バリバリのレース用から、水中エクササイズ向け、初心者や長距離スイマー向けに浮力を補うパットが使われている水着などもありました。

多くても週に1度泳ぐ程度では、数年に1回しか水着を買い替える機会がないので、種類の豊富さに驚いて帰ってきました。 

 

皆さん、健康のため運動の習慣を身につけましょうね。

私も頑張ります。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る