職場健診だけでは…

saiketsu

先日、年に1回の職場健診がありました。

健診項目は、身長、体重、血圧測定、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、心電図、聴力、視力検査。 

近くの内科クリニックで健診して頂きましたが、結果は異常なし。

中年期以降になると、コレステロール中性脂肪などの数値の異常が指摘される方が増えますが、全く問題なしでした。 

 

これで私の身体は健康と思っていると大間違い。 

現時点での身体の健康状態を知る手がかりにはなりますが、この検査内容だけではがんや脳の病気などの早期発見は期待できません 

 

今年で50歳代突入を機に、私は自分の命は自分で守るためにも、今年中に人間ドック健診を受けることを宣言致します。 

 

特に40歳以降の方は、職場健診結果で問題がなくても油断は禁物です。

今は2人に1人ががんに罹るといわれる時代です。

自治体で行われているがん検診のほかにも、それぞれの医療機関で設定ている検査もありますので、情報を集めて、ご自身の希望する検診を探してみてくださいね。 

 

病気の心配がなく、健やかに過ごすためにも、ぜひ検討してみてください。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る