無事更新!

gorin

来年東京2020オリンピックが開催されますね!4年に1度の夏季オリンピック、そして自国開催ということで、楽しみにしている方も多いかと思います。 

 

私には4年に1度ではなく、5年に1度のビッグイベントがあります。 

それは……。

マンモグラフィ撮影認定技師の「更新講習会」です。 

今年6月のブログで更新が近づいていますとお伝えしましたが、先日、受講してきました。 

 

この講習会では、講義はもちろんですが、筆記試験や、読影試験(マンモグラフィ画像を見て、その結果をマークシートにチェックします)、自分が撮影したマンモグラフィ画像の評価も行われます。 

 

私の中では筆記試験が一番のビッグイベント!

勉強する時間をどう捻出するかが悩みどころでしたが、1歳になった息子は朝まで寝てくれることが多くなり、少しずつですが時間をとることが出来ました。

しかしながら、試験の範囲が広すぎるため、ちょび勉だけでは間に合わず、試験数週間前からは、主人の協力を得ながら家事は必要最低限に。笑 

無事に試験を終えることが出来てよかったです。 

 

実は、今回の講習会で嬉しかったことがありました。

それは読影試験の際、5年前よりもスムーズに読影が行えたことです。

彰子先生の隣という特等席で撮影画像読影を行わせていただいた効果がしっかりと出たようです!

試験中にもかかわらず、嬉しくてニヤけてしまいました。笑 

 

初めての更新講習会でしたが、検診受診率の現状、乳がんの治療について、装置の精度管理の大切さ、自分自身の撮影について再確認することが出来ました。

講義、試験を通して得た新しい知識を元に、日々の撮影を頑張りたいと思います。 

 

Aya 

ページ上部へ戻る