新作できました

gloves

すっかり寒くなったので、マフラーや手袋は必需品ですね。 

これまで数回、私の趣味である編み物についてブログに書きましたが、また新しいものができたので、お披露目させてもらいます! 

 

今回はカラフルな段染めの糸で編んだ、シンプルな手袋です。

手袋は小物ですから、毎日編むことができれば、数日から1週間程度で完成です。

編まない日もあるので、今回は2週くらいかかったでしょうか。 

 

使用した糸は、ドイツのメーカー「SCHOPPELのもので、やわらかく肌触りが良いウール100%の糸です。

色使いが巧みで、毛糸玉を眺めるだけでも気分があがります。

手編みの手袋は、何といってもあたたかく、また自分や家族用であれば、指の長さを調整しながら編めるので、ぴったりサイズに仕上げることができます。

製作途中で何度もはめてもらい、指の長さを決めるので、内緒で作ってプレゼントできないのが残念なところです。

手袋は主人にプレゼントしました。 

 

手袋を編みながら、ほかにショールも編んでいます

編み物好きの方にはわかってもらえると思うのですが、気分しだいで、いろいろ並行して編むことが多いです。

先月編みあがったスヌードは、娘にプレゼントしたところ、予想以上に喜んでもらえて、私の編み物熱が上がっています。

次は編みかけのショールを完成させる予定です。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る