お片付け

schoolbag

この春に小学1年生になる娘の入学準備が進んでいます。 

学習机と本棚が届いたので、まずは娘のおもちゃと本だらけになっていたリビングの片付けにとりかかりました。 

 

娘のものを子供部屋に全部移動したらどれだけスッキリするだろうと思い、私が一番はりきっていたのですが、よく考えると一日のほとんどをリビングで過ごすのでそれは不可能ということに。 

とりあえず、本は全て自分の部屋に置き、読みたいものをその都度とりに行って必ず戻す!と約束しました。 

あとは大量のおもちゃですが、シルバニアファミリーの家やリカちゃんの家などは大きすぎて子供一人で移動できないので今まで通り。 

もう遊ばないおもちゃはバイバイしようということになり、娘も泣く泣く分別し、一部を手放しました。

本当は全部捨てたくないと言っていました。 

 

物を大切にするのは良いことなのですが、整理しないまま全部とっておくことは果たして大切にしていると言えるのだろうか、など、難しい話もできるようになったなぁとしみじみ。 

片付けが苦手な娘よ、がんばれー! 

 

実は私が子供の頃遊んでいたおもちゃを母が大事に保管してくれていて、今、娘がそれで遊んでいるのです。

シルバニアファミリーやリカちゃんのお友達のかおりちゃん人形(笑)、ビー玉やおはじき、スケバン刑事のヨーヨーなんかも・・・。 

私も将来同じことをしようと思っているのですが、何を残そうかな? 

今から楽しみです。 

 

Kaori 

ページ上部へ戻る