何歳まで働く?

nenkintechou

最近の世論調査で、働く男女の80%以上が、定年後も働かなければ不安と回答していることが分かったそうです。 

その不安の理由の一つに、老後の生活資金を挙げています。 

こうした中、政府は、働き続けられる環境の確保を検討し始めるなど、「定年延長」への動きが進んでいます。 

 

私も老後の生活を不安に思う一人です。 

色々な事にお金がかかり、貯蓄なんて難しいし、年金も当てにできない時代。 

体力が続く限りは、働きたいと思います。

その場合は、なんと言っても体が資本。 

年齢が上がれば上がるほど、だんだん病気に罹るリスクも上がってきます。 

 

安心して働き続けるためには、常に健康管理に気を付けて、定期的に人間ドックやがん検診など受ける事が必要になってきます。 

 

去年、受け損ねた人間ドック的な検診を今年こそは受けて、「大丈夫」ということが分かれば、これからもガンガン働いていけるかなと思います。 

 

Mami 

 

 

ページ上部へ戻る