ひなまつり

hinamatsuri

もうすぐひなまつりですね。 

娘は節分が終わったころから楽しみにしているそうです。 

 

娘が小さい時は、結構細かい作業になるので、私が一人で雛飾りの準備をしていたのですが、去年からはクリスマスツリーと同様に、夫と娘の役目になっています。 

両方とも、ホコリがかかるのが気になってギリギリに飾りたいと思うのですが、彼らは掃除のことなどお構いなしに、ウキウキで1ヶ月以上前から飾り始めます。 

 

我が家の雛飾りは、娘が産まれてすぐにお人形屋さんを何か所もまわって探しました。

あれこれ見すぎて選べなくなっていたのですが、あるお人形屋さんで全てのパーツを好きなように選んでオリジナルの雛飾りを作れると言われて、それに決めました。 

 

たくさんいるお内裏様とお雛様から、好みのお顔をチョイス。 

屏風や小物もひとつずつ選びました。 

私は高校時代に茶道部だったこともあり、小物に茶道のお道具があったので、ひとめぼれで即決購入でした。 

 

じっくり選んで決めたものなので、とてもお気に入りで、毎年眺めるたびに大満足でにやけてしまいます。 

嫁入り道具のひとつになるかな? 

勝手に女の子の孫が産まれるのまで想像してしまうなんて、気が早すぎますね。 

 

Kaori 

 

ページ上部へ戻る