オンライン診療

device

コロナウイルスの感染拡大が長引いており、病院の定期受診も不安が伴い、医療機関を受診することをためらう方が増えているようですね。 

そんな中、ニュースでも「オンライン診療」という言葉をちらほらと耳にするようになりました。 

 

オンライン診療を、保険を使用して受ける場合には、制約があります。

一度も受診したことのない医療機関で、オンラインを使用した保険診療を受けることは、認められていません。

現在は緩和の措置、初診でも条件付きでオンライン診療を認める方向で調整がすすめられています。 

 

昨日放送のbrilliant days Fでは、札幌フィメールクリニックで行っている、オンラインを使用した診察についてお話ししました。 

 

1つ目は、 

症状のない方で、乳がん検診や、胃・大腸の内視鏡検査を希望していて、事前の説明をクリニックへ受診せずに受けたい方へのメニュです。

クリニックでの検査の流れや料金について説明し、予約をお受けすることができます。

大腸内視鏡検査を受ける場合は、おなかをきれいにする洗腸剤の飲み方の説明を行い、薬を送付しますので、自宅にいながら検査の予約ができます。 

 

2つ目は、 

すでに受けた乳がん検診の結果に疑問や質問があるかたに、結果に基づいて解説するものです。

医療相談にあたりますので、保険適応外です。

病院を受診するほどではないけれど、結果に記載されている内容について、もう少し詳しく知りたいという方にご利用いただけます。 

 

3つ目は、 

おしりとおなかの相談です。 

近くに肛門外科の専門医がいない地域にお住まいの方や、すでに便秘薬を処方されているけれども、うまく調整できないが、主治医に相談しづらいなど、お悩みの方に、受診をすべきかどうかなど、アドバイスをいたします。 

 

4つ目は、 

クリニックに通院歴があり、数か月状態が落ち着いていて、同じ薬を何度も処方されている方にたい対する、保険診療よる再診です。

最後の対面診察から3か月以内で、最後の処方と同じ薬が必要だけれど、症状は安定しているという方にご利用いただけます。

道内各地、遠方から受診される患者さんが、冬の間は受診が難しいなどの状況で薬が中断してしまい、症状が悪化することを予防できます。

クリニックで事前の申し込みが必要です。

オンラインで、お互いに顔を見ながらお話できますので、安心して利用していただけます。 

 

詳しくは、オンライン診療アプリ クリニクス のサイトをご覧ください。 

https://clinics.medley.life/clinics/5a98ab142d07f219ec9c64fa 

 

Akiko 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る