チャイルドボックス

childbox

以前、北海道在住で初めて出産する方に向けて、生活協同組合コープさっぽろが「ファーストチャイルドボックス」をプレゼントする取り組みを始めたとご紹介しました。 

 

この取り組みは、フィンランドで実施されている、子育てに欠かせない新生児用品を箱詰めにして贈る、「母親手当」の取り組みを北海道で実現したものです。 

 

対象は 

・北海道内に在住で、 

・生活協同組合コープさっぽろの組合員であり、 

・第1子の母子手帳の交付を受けていることが条件だそうです。 

(※ 出産予定日から1か月以上前までが申込み期限) 

 

生後8カ月頃まで使える衣類や紙おむつ、おくるみ、ベビーソープなど、20点以上を届けていただけるようで、初めての出産・育児で不安な新米ママにとって、とてもありがたいサービスかと思います! 

 

産まれてくる我が子の衣類などを用意するのは、ウキウキ・ワクワク楽しい反面、チャイルドシートやベビーベッドなども購入となると費用が結構かかってしまいますよね。

私自身、息子を出産する前にファーストチャイルドボックスを届けていただき、活用させていただきました!

贈っていただいたものをベースに、さらに必要なものはその都度購入したので、必要最小限に抑えられて、本当に助かりました。 

 

詳しくは、コープさっぽろ公式サイトの専用ページをご覧ください。 

https://www.sapporo.coop/content/?id=1300 

 

ちなみに、「ファーストチャイルドボックス」の取り組みをさらに広げ、第2子以降出産予定の方にも「コープチャイルドボックス」を贈っていただけるようです! 

育児に欠かせないもの(紙おむつ・おしりふきなど)を詰め込んだBOXをお届けしてくださるようで、本当に助かりますよね。 

 

ファーストチャイルドボックスの対象にならないわ……。」と思っていた北海道在住の経産婦さん!良ければこちらをご覧くださいね 

https://www.sapporo.coop/content/?id=2169 

 

Aya 

 

ページ上部へ戻る