ラジオ体操

radio

連日新型コロナウイルス感染拡大の影響、国内全体に緊急事態宣言が発令されました。 

不要不急の外出自粛を求められ、在宅勤務や学校休校などで家の中で過ごす日が多くなっていることでしょう。 

商業施設や飲食店など営業時間短縮や休業のもありますし、各イベントも中止。 

人との接触を極力避けるよう呼びかけられているので、行き場所もありませんね。 

 

私は、職場とスーパーの買い物程度の外出ですが、自分が感染してしまうと他の人に感染させてしまう可能性があるので、休日巣ごもり状態です。 

 

このように巣ごもりされている皆さん、最近運動不足を感じてはいませんか? 

身体を動かしたくてもジムや体育館などは使用停止。 

家の中でずっと過ごしていると、筋力が低下し免疫力も下がる可能性があります 

 

新聞を読目に止まったのが、3分半かけてのラジオ体操を推奨する記事でした。 

小学生の頃夏休みに朝公園で行っていた、あのラジオ体操です。 

これなら家の中でお年寄りでもできる体操です 

ラジオ体操なら毎日できそうです。 

動きをゆっくり大きく丁寧に行うことがポイントだそうです。 

こわばりがちな肩甲骨周りの筋肉がほぐれ、血液の循環も良くなるようです。 

 

皆さんは運動不足解消に何か行っていますか? 

御自身の体調管理に気を付けコロナウイルス感染が落ち着くことを願い、あともう少し辛抱していきましょうね。 

 

Mami 

 

ページ上部へ戻る