がま口作り

gamaguchi

みなさん、趣味はありますか? 

 

わたしはこれといった趣味がなく、かつ熱しやすく冷めやすい性格… 

そんなわたしが、最近細々と続けているのが「がま口」作りです 

不定期ではありますが教室に通っています。 

教室では今まで5つのがま口を作りまた。

写真に載っている作品の他に 朱印帳入れ作りました。

(ご朱印帳入れは現在出張中です) 

 

がま口作りの工程の中で一番難しいところが、口金を付けるところ… 

不器用なわたしはなかなか上達せず、決して上手とは言えない出来栄えですが、 苦労した分愛おしく感じます。 

そして、出来上がったときの達成感が忘れられず、また作りたいと思います。 

 

ちなみにがま口は西洋生まれなですって!

勝手日本古来のものと思っていました 

 

いま、新たな作品を作っています。

作業がゆっくりなので、いつ完成するか分かりませんが 

できたらお披露目したいと思います(^-^) 

 

MNG  Takahashi 

ページ上部へ戻る