我慢しないで

toilet

6歳の娘がときどきうんちの後お尻が痛いと言います。 

毎日排便はあるのですが、たまに我慢してしまうことがあり、その後のうんちが硬くなっているのではないかと思います。 

 

普通にそう考えられるようになったのも、肛門科の診察の介助に入っているおかげです。 

仕事や子育てで、なかなか行きたいときにトイレに行けず、便が硬くなって切れ痔になってしまう患者さんがたくさんいます。 

 

Akiko院長が患者さんに伝えていることを毎日そばで聞いているので、おしりに関する知識がどんどん増えているのを実感しています。 

 

娘には、便意があったら我慢せずにトイレに行くように伝えました。 

小学校に入学したばかりで慣れない環境でもトイレはずかしがらずに行こうねと約束しました 

 

Kaori 

ページ上部へ戻る