ピンクリボントーク

onlinetalk

明日、午後1:30から、オンラインでのピンクリボントークに参加します。 

はこだて国際科学祭のイベントの一つとして開催されます。 

https://pinkribbon-htb1.peatix.com/view 

 

以前、HTBの阿久津さんのドキュメントの告知をしましたが、彼女と有志でのトークに、乳がんの診断・治療にかかわる医師として参加します。 

難しいお話ではなく、乳がんと診断されたとき、だれもが感じ悩むであろうことを、実際に体験した女性たちが、率直に話してくれると思います。 

 

がん情報サービスの統計によると、2017年に乳がんに罹った女性は9万人を超えました。

女性のがん罹患数の第2位は大腸がんですが、乳がんの罹患数は、大腸がんのおよそ2倍なのです。

そして、生涯で乳がんに罹る女性の割合は、なんと9人に1人になったのです。

データが更新されるまでは、11人に1人の割合ですよ、お伝えしてきました。

日本人の罹患率は、じりじりと欧米のそれに迫っています。

本当に他人事ではありません。 

 

このトークは、どなたでも聞けるようになっていますので、関心のある方はぜひ、チェックしてくださいね。

またトークの模様は、後日HTB番組内でも取り上げられるようですよ。 

 

Akiko 

 

 

 

ページ上部へ戻る