英語の勉強中

English

クリニックには外国人の患者さんもいらっしゃいます。 

日本語を話せる方や通訳の方が一緒に来る場合は問題ないのですが、中には英語しか話せない患者さんもいらっしゃいます。 

英語しか話せない患者さんが来た時のために、私は英語の勉強もしています。 

 

先日、電話に出ると外国人の方からで、すべて英語でした。 

いつもは英語で「お待ちください」と伝え、Akiko院長に代わってもらっていたのですが、その時は自分で対応してみました。 

とりあえず知っている単語を使い、メールアドレスを伝え、メールを送っていただくようお願いしました。 

「OK」とは言っていただいたものの、ちゃんと伝わったか心配していましたが、無事にメールが届き、予約を取ることができました。

実際に来院された患者さんにも、なるべく英語を使って会話するよう心がけています。 

 

その後、「病院で働く人のための簡単な英会話入門編」のセミナーも受けてみました。

その中で、外国人の患者さんは不安な方が多いので、日本語でも良いので笑顔で話しかけてあげることが大切というお話がありました。 

 

英語で話せるのが一番ですが、勉強中のうちは英単語と日本語を交えながら、患者さんの不安を取り除けるよう、笑顔で対応していこうと思います! 

 

Misaki 

 

ページ上部へ戻る