土鍋ご飯

donabe1

先日、美味しいごはん屋さんを見つけたので紹介しますね。 

場所は地下鉄北24条駅から徒歩2.3分 

「ごはん屋cafeみやび」さんです。 

 

店内は落ち着いた空間で、女性客が多いようでした。 

私は「みやびの彩り御膳、北海道産玉ねぎソースハンバーグを注文し、一緒に行った友人は、「鶏と野菜の黒酢あんかけを注文。 

ごはんは2種類のお米から好みのお米を選び、注文を受けてから、土鍋炊き上げれます。 

2種類のお米はというと、蘭越町のゆめぴりかと、小平町産「きたくりん」

私の実家は小平町というのもあって、迷わず二人とも小平町のきたくりんを選択しました。 

 

お米が炊き上がるまでの時間、何種類かの小鉢料理を食して待ちました。

家庭では、小鉢料理を準備できても、1種類が限度。

なのでそれだけで、幸せな気持ちになりました 

 donabe2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小鉢料理が食べ終わってから、メインのおかずと炊き立てのご飯が土鍋に入ってきました。

土鍋で炊いたご飯はつやがあって、一粒一粒がしっかりしていて、甘さもあり、とても美味しかったです。

おこげも出来ているので、温かいだしを最後に入れて、お茶漬けにして食べるとまた一品の料理に変身 

 

地下鉄南北線北24条駅近くなので、クリニックを受診の帰りに立ち寄っていただいてはいかがでしょう 

 

また土鍋ごはんの炊き立てを食べたくなったら、行ってみたいと思います。 

 

Megumi 

ページ上部へ戻る