ジェネリック医薬品

generic

昨日のAIR-G brilliant days Fでは、ジェネリック医薬品についてお話しました。

皆さんは、院外調剤薬局で処方箋を出したときに、「ジェネリックを希望しますか?」ときかれたことがありますか? 

 

日本では、ジェネリック医薬品の処方件数を増やすことを目標にしており、それを達成できるように、ジェネリック医薬品を一定割合以上処方した際に、追加の診療報酬なども設定しています。 

 

どうして推奨するのかというと、先発薬よりもジェネリック医薬品のほうが、価格が安いからです。

日本では高齢者の割合がどんどん増加しているのは皆さんご存じの通りです。

加齢に伴い服用する薬の量も増えていく傾向があるため、医療費の増大が問題となっているのも一つの理由です。

さらに患者さんの負担も減ることにつながります。 

 

ジェネリック医薬品というのは、初めて開発され発売された薬を先発薬というのに対し、後発薬と呼ばれています。

新薬の開発には膨大な資金と時間が必要で、最初に新薬が承認されると、開発した製薬会社が特許の形で独占販売を許されますが、それには期限があります

特許期限が過ぎた際に、新薬を開発した会社がほかの会社に製造販売を認めることで、後発薬がつくられ始めます。 

 

後発薬といっても、実は分類があり、まったく同じ原料、同じ製法、同じ製造工場で作られた先発品そっくりなものと、まったく同じ原料・製法だけれど別の工場でつくったもの、そして原料が一部異なり、かつ別の工場でつくったものがあるのです

ちょっと「えっ?」という反応をしてしまいますよね。 

それぞれが後発薬として、日本であれば厚生労働省に申請するのですが、どのタイプの後発薬なのかによって、承認される条件も違っています。 

 

一つ一つの薬がどのタイプのジェネリック医薬品であるかを調べることは難しいですが、先発薬と比べて効果が同じで価格が安い、医師も後発薬の効果をみとめて勧めるのであれば、検討してみるとよいでしょう。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る