乾燥肌と保湿

kashitsuQP

今年も乾燥の季節がやってきましたね。 

11月に入ったあたりから、空気の乾燥と同時に肌の乾燥も感じました 

年々、乾燥を強く感じるようになるのは歳のせいでしょうか? 

 

夏の間は、気温と湿度とで自分の肌が乾燥しているのけず、秋になると強く肌の乾燥を感じ方は、夏の時期の保湿が足りていなかった証拠のようです。 

夏の保湿をしっかりできている肌は、乾燥の季節になっても、しっかりと水分で潤った肌なので、強く乾燥を感じないそうです。 

 

私は、ここ数年乾燥肌で悩まされてきた一人です。 

なにを塗っても潤わずしまいには化粧水をつけるとヒリヒリ、赤み、かゆみが症状に出てしまいました。。。 

その頃は化粧品が私に合わないと思い、次から次へとスキンケア商品をていました

それでも、自分に合うものが見つからず、悩んでいました。 

 

こんなに色々なものを試しても、ひりひりするなんておかしい。。。。 

私のに原因があるのではないかと思い、肌のことや、スキンケアの方法について、本屋さんに行ってスキンケアに関する本を探したり、ネット検索したりと情報収集しました。 

それでわかったのは、私の保湿方法が間違いだったことです。

保湿とは、水分、油分を肌に与えるだけでなく、肌の角質層に水分を保たさせる事が重要だそう、顔を洗った朝と夜だけの保湿ではなく、日中もこまめな保湿を心がけました。 

スキンケア方法をかえてみたら、1ヶ月経った頃でしょうか、化粧品を付けた時の、ヒリヒリ感がなくなり、徐々に赤み、かゆみも引いてきました。 

 

乾燥肌もケアしなければ、しわのなどの老化の原因や、乾燥性敏感肌になりかねないので、今の時期は入念な保湿ケアをしましょうね。 

 

Megumi 

ページ上部へ戻る