アンケート結果その2

selfcheck-hana

先日、アンケート結果の記事を書きました。

今回は後半編を書きたいと思います。 

 

乳がん検診が遠のいてしまう要因の一つに、マンモグラフィ検査への抵抗があると考え、うかがってみました。 

 

マンモグラフィ検査を受ける前の印象は「痛そう」が33名、[緊張する]が13名いらっしゃいました(複数回答可) 

実際にマンモグラフィ検査を受けた後の感想は、39名の方が「想像より痛くなかった」「痛くなかった」と回答(複数回答可)。 

また、「胸が小さいので不安」と回答されていた方おられましたが、検査後の感想に「写真が撮れたことに感動」と記載されていました。 

 

クリニックで採用しているマンモグラフィ撮影装置の圧迫板は、痛みを軽減できるよう工夫されています。 

http://sapporo-fc.net/2015/08/12/amulet/ 

また、マンモグラフィ装置は、様々な乳房の形やサイズに対応しています。

男性もマンモグラフィ検査を受けることができるそうです 

http://sapporo-fc.net/2015/05/18/tomato/ 

痛みの感じ方には個人差がありますが、「思ったよりも痛くなかった」方が大半でした。 

 

ところで、みなさん、セルフチェックはされていますか? 

クリニックでは、月に一度のセルフチェックをお勧めしています。 

アンケートでもセルフチェックをされているかうかがったところ、毎月1回されている方が13名、思いついたときにされている方が17名いらっしゃいました。

また、「していない」と回答された方が14名でした。 

 

今回、乳がん検診を受け、ほぼ全員の方が「毎月セルフチェックをしようと思う」と回答されました。

セルフチェックの大切さを感じてくださり、嬉しく思いました。 

 

ちなみに私はお風呂に入ったときにチェックするようにしています

セルフチェック方法はこちらをご覧くださいね。 

http://sapporo-fc.net/self-check/ 

 

実は、まだアンケート結果をお伝えしきれていません・・・。

少し長くなってしまいましたので、残りは「アンケート結果その3」でお伝えさせていただきますね。 

 

MNG Takahashi 

 

ページ上部へ戻る