保険証のアップロード

clinics

札幌フィメールクリニックでは、クリニクスというアプリを利用してオンラインでの診察を行っておりますが、最近、の利用者が増えています。 

https://clinics.medley.life/clinics/5a98ab142d07f219ec9c64fa

コロナ禍と冬になったことが理由だと思います。 

 

オンラインでの診察は、予約も診察もお支払いもすべてアプリ上で行うことができ、慣れてしまえばとても便利だと思いますが、忘れがちになってしまうことがひとつあり、保険証の提示です。 

月初めの受診の際には必ず保険証を確認させていただいていますが、これは来院した場合もオンラインの場合も同じです。 

 

2回目以降のオンライン診察予約時に「登録されている保険証画像に変更はありませんか?」という質問を「変更はない」にしてしまうと保険証が更新されないまま予約ができてしまいます。 

保険証画像を更新する場合は、先程の質問に対して「変更する」を選んでいただくか、「アカウント設定」の中の「保険証情報」を選択し、「保険証情報を更新する」を選択していただくとアップロードすることができます。 

お手数をおかけしますが、月初めには毎回必ず保険証のアップロードをお願いいたします。 

 

オンライン診療は原則、過去にクリニックを受診したことがある方に限られていますが、現在はコロナウイルス感染拡大下での特別措置により、前回受診から長く時間が経っている方やクリニックの受診歴がない方でも受けていただける場合ありますので、お気軽にクリニックまでご相談ください。 

 

コロナウイルスの感染拡大も続いていますし、天候や道路状況が悪い日も多いので、無理して来院しようとせず、オンライン診療もご活用くださいね。 

オンライン診療の流れにつきましては、過去のブログでもご紹介していますので、そちらもご覧ください。 

 

Misaki 

 

ページ上部へ戻る