受診が難しい時は…

device

コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。 

先日から警戒ステージ4になり、不要不急の外出は自粛となりました。 

クリニックに受診したいけれど,感染の不安があり受診をためらう…という方もいらっしゃるかと思います。 

 

そのような方にお勧めなのが『オンライン診療』です。 

現在は緩和措置がはかられ、久しぶりに受診される方や初診の方でもご利用いただけるようになっています。 

 

そこで今回は、札幌フィメールクリニックでのオンライン診療の受け方を簡単にご説明いたします。 

 

まずは、パソコンかスマートフォンから『CLINICS』というアプリをダウンロードしていただきます。 

アプリを開いたら、画面にクリニックをさがすという表示が出ますので、『札幌フィメールクリニック』を検索し、ご希望のメニューから予約画面へ進みます。 

個人情報等を入れたら、ご希望の日時を選択し、予約完了です。 

2回目以降のご利用で受診する月が替わっている場合は、毎回保険証画像もアップロードしていただくようお願いいたします。

問診もありますので、気になることをできるだけ記載していただくと、Akiko院長が事前にチェックしますので、診察がスムーズです。 

 

予約当日は、テレビ電話のようなスタイルで診察を行います。

お互いに顔を見ながらお話しできるので安心できると思います

ちなみに、以前問い合わせで「カメラ越しに胸やおしりを見せないといけないんですか?」と聞かれたことが数回ありましたが、そのようなことはございませんので、安心してくださいね。 

 

院内処方で対応している薬が処方された場合は、ご自宅へ郵送させていただきます。

お支払いは、アプリに登録していただいたクレジットカードでの対応となり対面診察と同じ診察代とお薬代のほかにシステム利用料や薬の送料がかかります。 

 

受診するのは難しいけれど、症状があって相談したいという方はご検討ください。

ご不明な点は、クリニックまでお電話いただくか、CLINICSのサイトでご確認ください。 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る