気分爽快

kibunsokai

今、不要不急の外出は控えるようにと強いられているご時世ですが、皆さんはどのようにごされていますか 

私は職場とスーパーへ買い物程度の過ごし方です。 

 

一日だけの休日だと家に閉じこもっていても平気ですが、連休となると家の中にじっとしているとストレスが溜まってきます。 

かといって人との接触は避けたいので、先日の連休2日目は歩くことにしました。 

歩きながら色々と考えたり、周りの景色を見ながら歩くのが好きなので、寒い冬でも全く苦になりません。 

 

今年の初詣は後日にと考えていたので、散歩がてら自宅から少し遠い神社へ向かいました。

歩いて片道45分位烈々布神社へ参拝に行きました。 

今年も無事に過ごせますようにと家族の健康祈願をしてきました。 

初めて行く神社でしたが、凛として気が引き締まる想いになりました。 

 

ところで歩くことだけでも、いくつか効果があります。 

シェイプアップ、筋トレ、ストレッチ、ストレス解消など。 

そして腸の動きを活発にするとともに、便を外に押し出すために必要な腹筋の力を鍛えることになります。 

また適度な運動をすることで、寝つきや寝起きも良くなり、快便に必要な生活のリズムが整う期待があります。 

おまけにお金もかからず良いことばかり。 

 

しかし、この寒い中ずっと外にいると体が冷えてしまうので、保温対策はしてください。

冷えた体には、ゆっくりと湯舟に浸かるのが良いですね。 

勿論私は、大好きなお風呂にゆっくり入って、ストレス解消できた休日でしたよ 

 

Mami 

ページ上部へ戻る