オラ!ハモンセラーノ

jamon errano

私は球技が大の苦手です。

運動自体得意ではないのですが、特に球技が酷いです。 

小学生の頃、バトミントンでは羽を鼻の頭にぶつけたり、サッカーではボールを蹴ろうとしたら乗っかってしまい転倒。

その傷は今でも残っています。 

 

そんな運動音痴の私ですが、スポーツ観戦は好きです。 

2010年のサッカーワールドカップで、アルゼンチン代表のリオネル・メッシのプレイに魅了され、それからというもの、海外サッカーに興味を持つようになりました。

サッカーに興味がない方も、メッシの名前は聞いたことがあるかと思います。 

 

彼は幼い頃からFCバルセロナというチームでプレイしています。 

どうしても彼のプレイを生で観戦したく、2010年にスペイン・バルセロナに行きました 

収容人数99000人のスタジアムで一人迷子になる等珍道中でしたが(他にも多々エピソードがありますが、割愛します)無事に彼のプレイをホームで観戦することができました。 

 

それ以来、バルセロナという都市にはまり、オリーブオイルはスペインカタルーニャ産のものを使用しています。

ちなみに、他の地域との味の差は分かりません(笑)。 

 

バルセロナでは観光もしてきました。

そのとき、地元の市場で「ハモンセラーノという生ハムに出会いました。

大きな肉の塊がたくさんぶら下がっていて、その光景は今でもよく覚えています。 

バルでハモンセラーノを食べたところ・・・とても美味

お土産にハモンセラーノの塊を購入したかったのですが、あまりの金額に断念しました。 

 

先日、親戚に贈り物をするためインターネットで商品を選んでいたら・・・ハモンセラーノの文字が!

当初の目的をしばし忘れ、ポチっと購入してしまいました。 

 

いよいよ待ちに待ったハモンセラーノが到着! 

バルセロナで見た大きさには程遠いですが、見た目はいい感じ。雰囲気も出ています。

味は・・・スペインで食べたハモンセラーノと同じくらいおいしい!  

 

いつかまた、バルセロナに行ける日がやってきますように! 

オラ(¡Hola!)はスペイン語で「やあ!」という意味です 

 

MNG Takahashi 

ページ上部へ戻る