気になるお店に

kininaruomise2

札幌で最近ちょっと人気になっているお店、二十四軒にある韓国スーパーYesMartに行って来ました。 

キムチ、冷麺、ヤンニョムチキンソース、ホットック、トッポギなどなど色ん韓国食材や人気の韓国系化粧品が沢山並んでいます。 

普段利用するスーパーでは見かけない調味料やお菓子、ジュース、お酒もあるので韓国好き、韓国料理好きな人にはとても楽しいお店です。 

 

私は、韓国の甘辛味噌コチュジャンを使ったお料理も大好きですし、中に餡の入ったもちもちホットケーキのような韓国の屋台系お菓子ホットックも好きです。 

なので、色んな食材を見つけては楽しくなってテーマパークに来たような感覚でついつい何でもカゴに入れてしまい買いすぎちゃいました。 

 

kininaruomise1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品揃えやお店の雰囲気も韓国っぽいので、コロナで何かと不自由な今、雰囲気だけでも楽しめるプチ旅行気分を味わいたい週末はとても賑わっているようです。 

 

韓国料理は辛いイメージが強いですよね。 

よく辛い物を食べると痔になる、辛い物を食べすぎるとお尻が痛くなる…など聞いた事ありませんか?

私はそのような経験はありませんが、気になったので調べてみました。 

 

辛味の唐辛子に含まれる刺激物質カプサイシンは、消化吸収されない成分が多く、そのまま便になり肛門粘膜を刺激します。

肛門粘膜は辛い物などの刺激物に弱く、痔の症状がある人は炎症も起こしやすくなっていたり切れていたりするので、そこにカプサイシンが反応して痛みを感じるのだそうです。 

なので、順番としては辛い物を食べるから〜ではなく、もともと炎症が起きているとこに辛い物を食べたことでカプサイシンが刺激となり痛くなったと感じているのだそうです。 

たとえ、どんなに美味しくても食べて後々どこかが痛くなるなんて嫌ですよね。 

美味しいものは美味しく終わりたいものです。

おしりの調子が悪いときはほどほどに。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る