乳房の痛み

20's_F

皆さんは、これまで乳房の痛みや乳頭の痛みを感じたことはありませんか? 

私がまだ生理周期のあった頃は、生理近くなると乳房が張る、痛む、硬くなる、触れるとしこりを感じるなどを、生理前のサインとして受け止めていました。 

生理が始まると和らぎ、毎回症状出る場所も感じ方も変わっていました。 

 

これは女性ホルモン分泌の影響を受け、乳腺の体積が増え血管が拡張してうっ血した浮腫状態になり、乳房全体が張って硬くなることにより起こるものです。 

しかし、この症状の出方には個人差があるのも特徴です。 

 

私は閉経を迎えて2年過ぎましたが、時々乳房の痛みや乳頭の痛みを感じる事はあります。

女性ホルモン分泌も減少し、生理もないのに一瞬えっ!何この痛み」と思うことはあります。 

 

実際に、札幌フィメールクリニックには、私と同じような症状で閉経を迎えた方の受診も多いです。

私よりも年齢の高い60~80歳代の方もおられます。 

しかし、検査しても痛みの原因となる病変がないことがほとんどです。 

 

痛みを感じる原因で治療が必要な病気とすれば、ある程度進行した癌、あるいは乳腺炎などがあげられますが、これらはマンモグラフィやエコー検査を受けていただくことでわかります。 

いずれにせよ、自身では判断し兼ねると思いますので気になる方はご相談ください。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る