明日も乳がん検診受付

mothersday

札幌フィメールクリニックでは今年も、毎年恒例の「母の日、日曜乳がん検診」を明日います。 

 

これは開院以来、毎年続けて行っている取り組みで、日ごろ、子育てや仕事、家事や介護などに忙しくしているお母様たちに、ねぎらいと健康を願う気持ちを込めて、日曜日のおうちのことは家族に任せて、検診に行く機会にしてほしいというコンセプトで始めたものです。 

 

これまでにもお伝えしてきましたが、今、日本人女性の9人に1人が乳がんに罹る時代です。

誰が罹っても不思議ではありません。 

また、乳がんのリスクとわかっていることをすべて避けても、乳がんを完全に予防することはできません。 

大切なことは、乳がん検診を定期的に受けることと、セルフチェックを行うことです。 

検診の頻度は、理想を言うと1年に1回です。 

 

明日の予約状況ですが、現在、まだ空きがあります。 

明日は一般の保険診療も行いますが、乳がん検診を受ける方は優先的に診察をすすめるので、所要時間も平均30から40分ほどです。

来院後に問診表を記載していただく場合は、もう少し時間がかかります。 

検診施設や一般病院で検診を受ける場合、これほど短時間で受付からお会計まで済ませられる施設は少ないと思います。 

あなたの貴重な時間を有効に使えますので、ぜひ、この機会に乳がん検診受診を検討してくださいね。 

 

明日受けることができなくても、今年の乳がん検診をいつ受けようかなと計画してもらうきっかけになってくれたらうれしいです。 

乳がん検診を受けることが当たり前となる時代を作るため、微力ながらも取り組んでいきます。 

 

Akiko 

 

 

 

ページ上部へ戻る