花手水

hanachozu2

昨年のことですが、市内近郊の神社で花手水イベントが行われていたのはご存知ですか? 

神社や寺院でお参りする前に手や口を清めるためにある手水舎。

手水は大事な儀式ですが、新型コロナ感染拡大防止の観点から最近は柄杓の共有だけでなく手水そのものの使用を控える神社が多くなった中で、参拝者に少しでも和んでもらおうと全国的に広がったのが花手水です。 

ちなみに、無知な私はこのイベントで手水(ちょうず)という読み方を初めて知りました。 

 

色鮮やかで華やかでフォトジェニックなので、SNSですぐに広がり花手水巡りで市内近郊の神社巡りをされてる人もいるようです。

大人気なので、去年に続き今年は参加神社も増え札幌&近郊19社で「花詣」と題して先月末に開催されていました。 

 

去年は新琴似神社に花詣しましたが、先日愛犬モコのお散歩がてら娘と豊平神社に参拝に行き花手水を楽しんできました。 

 

hanachozu1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水色や紫のアジサイが浮かぶ中に色とりどりのお花が浮かびそこに水が流れ、目にも涼しくとてもきれいでした。 

豊平神社は36号線沿いにあるので周りは賑やかですが、境内は大きな木に囲まれているせいか静かで厳かな空気に包まれる中、華やかな花手水と流れるお水で暑さも一瞬忘れ、涼をとることが出来ました。 

 

昨年は、7月と9月に行われた花手水イベント。人気なので今年は、神社によってはお花の開花に合わせて不定期に開催しているところもあるようです。 

豊平神社で次の開催があるかどうか分かりませんが、お散歩コースなので、また色鮮やかな花手水に出会えたらいいなぁ・・と思っています。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る