子どもも好きな果物

suika

今年の北海道は猛暑日になったり、30度以上の日が何日もあり、暑い日が続きましたね。 

 

夏になると、私の家では毎年『スイカ』が登場します。 

暑いと水分が多くて、甘いスイカが食べたくなるのですが、例年は2〜3回の登場が今年は6回も登場 

 

初めて挑戦した子どもは、口に入れたと思ったら、そのまま噛まずに綺麗なスイカが出てきたのですが、また挑戦してみると気に入ったのか『んー、んー』と味わいながら、パクパク食べていました。 

 

スイカの種子と果肉には、カリウムという疲労回復や利尿作用がある成分を多く含んでいるそうです。

旬の食べ物は、その時期の体調を保つのに、効果があるのですね。 

ただし、食べ過ぎると体が冷える原因に繋がることもあるようなので、気をつけましょうね。 

最近のスイカは種類も豊富ですね。

そして少人数の家庭向けに、カットしたものも売られていますので、買いやすくなっています。 

 

最近はぐっと涼しくなってきました。

日中と朝晩の気温差に注意しながら、残り少ない夏を楽しみましょう! 

 

Asami 

 

 

ページ上部へ戻る