温めましょう

atatamete

朝晩だんだん気温が下がり、秋らしくなってきましたね。 

 

寒くなってくると、手足が冷たくなるように、実はおしりも冷えます。 

お風呂に入るときに、手でおしりのほっぺを触ってみてください。

手の方が温かいと感じることがあると思います。

おしりが冷えている可能性がありますよ。

とくに女性は冷えやすい方が多い傾向にあります。 

 

おしりが冷えると肛門周辺の血流も悪くなり、肛門うっ血の原因になります。

いぼ痔の原因は強いいきみによるうっ血が多いのですが、冷えも痔の症状を悪化させたり、痔になるきっかけの一つにもなります。 

 

血流が悪くなるとむくみにもつながります。

女性の大敵のむくみは、お風呂で身体を温めながら、優しくマッサージをして解消しましょう。 

 

また、痔の状態が悪化したときには、温めることによって、症状の緩和に繋がりますので、おしりの不調を感じたら、湯船に浸かって身体を温めましょう。 

産褥期などで入浴が難しいときや、育児中でゆっくりお風呂に入れないといおう方は、温めたタオルをビニール袋に入れておしりに当てることも、おすすめしています。

やけどに注意してくださいね。 

 

これから冬に向けてますます寒くなっていきますが、身体を冷やさないように気をつけて過ごしましょう。 

 

Asami 

ページ上部へ戻る