ラジオで決心

radio2021

普段家事や車の運転、仕事中にラジオを聴きながら作業を行っている方もおられるでしょう。 

札幌フィメールクリニックには、最近『先生のラジオを聴いて受診しました。」と予約されて来られる患者さんが多いことに驚いております。 

札幌フィメールクリニックのAkiko院長は、毎月第1,3,5金曜日の10時過ぎに、AIR-G’の「brilliant days×F」という北川 久仁子さんの番組に出演しているんですよ。

出演されて早くも5年が経ちました。 

胸やおしりの話題以外に、医療全般のお話もされます。 

 

ラジオはテレビやスマートフォンなどと違って、映像がありません。

耳から入ってくる情報でしかないので、頭の中で色々と想像できます。 

ラジオを聴くということは、脳の前頭前野という部分がよく活性化されるそうです。

前頭前野は創造性、やる気、実行能力、感情コントロール、決断など私たち人間の行動をつかさどる働きと関係しているところです。 

 

ラジオを聴いて受診する決心がついたのは、耳から入る院長の物腰柔らかな話し方に人柄を想像されて、受診されるのではないかと感じています。 

それは実際に患者さんが、院長の診察を受け「ラジオを聴いて想像通りの方でした。」あるいは「想像以上の方でした。早く相談すれば良かった.」などと皆安心された様子で口々に話されます。 

 

胸やおしりの悩みがあるのに、羞恥心で受診をためらっておられる方は、一度院長が出演しているラジオを聴いてみてください。 

そして受診する決心がついたらいいなと思っています。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る