ほんの少しの緊張感

petromax

最近のクリニックの話題は「カレンダーが残り少なくなってきた」ことです。 

早いもので、あと少しで今年も終わりますね。 

この時期になると、毎年同じような話をしているような気もするのですが・・・。 

 

先日、我が家の庭で、今年最後(と思われる)のBBQをしました。 

「これが今年最後!」と思ったので、「これでもか!」というくらいお肉を焼きました。 

 

キャンプのときもそうですが、なぜか外でごはんを食べると美味しく感じます。

普段より食欲が旺盛になってしまうこともしばしば・・・。 

ちょっとくらい木の燃えカスが入っても食べちゃいます。

危険です(笑)。 

 

外で食べるとなぜ美味 しく感じるのか・・・

気になるとすぐに調べます。 

 

様々な説があるようですが、私がしっくりきたのは「転地効果」というものです。 

「転地効果」とは、日常生活から離れ、別の環境に身を置くことで良い刺激を受けるという効果とのこと。 

 

なるほど、今年デビューしたキャンプも、まったく知らない環境の中でテントを設営したり、火をおこしたり、肉を焼いてみたり・・・

ちょっとした緊張感がたまらなく楽しかったなと感じました。 

 

普段の生活の中でも、ほんの少しの緊張感って大切なのかもしれませんね。 

 

さて、そろそろ緊張感のない自分の身体を引き締めなければ・・・ 

今年はあと少しで終わるので、来年の目標にしようと思います(笑) 

 

MNG Takahashi 

ページ上部へ戻る